県連トピックス

長崎市の鈴木史朗市長との懇談会を開催しました

 11月6日(月)今年4月に就任された長崎市の鈴木長崎市長を表敬訪問いたしました。

 長崎県生協連から、本田稔会長理事、野原幸喜専務理事、髙木英久事務局長の計3名が出席し、長崎市から、鈴木史朗市長、長崎市防災危機管理室の若杉圭輔室長、こども政策部の中辻雅夫課長、福祉部の前田裕子福祉部次長の計 4名が出席されました。

 最初に、本田会長から、2023ピースアクションinナガサキでご挨拶いただいたお礼を述べ、続いて野原専務理事より長崎県生協連の概要報告、生協の社会的取組みについて説明をおこない、その後、髙木事務局長より大規模災害発生時の様々な対応事例とこの間の支援内容について説明をおこないました。

 鈴木市長からは、生協の日頃からの地域貢献活動に対にするお礼と今後も生協らしく地域に根ざした活動をお願いしたいとの期待の言葉をいただきました。

 また、防災危機管理室長の若杉様からは、万が一、大規模災害が発生した場合は、長崎県と締結している災害支援物資協定に基づき、日頃より連絡密に取り、連携・協力して進めていきましょうとのコメントをいただきました。

 最後に、今後も行政と生協、そして諸団体と連携をしながら長崎県民、市民の皆様の暮らしに貢献できるよう進めていくことをお互いに確認し、懇談会を終了しました。

 限られた時間ではありましたが、非常に有意義な時間を過ごしました。

左から3番目が鈴木史朗長崎市長

↑ページの先頭へ戻る