県連トピックス

暴力追放「いのちを守る」長崎市民集会が開催されました

  2022年4月16日(土)10時から長崎市民会館文化ホール暴力追放「いのちを守る」長崎市民集会が開催されました。

 平成19年4月、伊藤前市長が凶弾に倒れました。この事件を契機として生まれた、長崎を暴力のない安全・安心な街にしたいという強い想いは、その思いを象徴する記念碑や暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議となって、受け継がれています。

 今年もコロナウィルス感染拡大防止のため1団体2名までの参加者制限となり、事前申し込みした参加者の名前を受付でチェックし会場に入れるという方式がとられました。

 まず田上富久長崎市長(長崎市民会議会長)の主催者挨拶で始まり、深堀義昭長崎市議会議長の来賓挨拶、来賓紹介がなされました。

 そして長崎市民会議 大岩道子監事による暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議総会に移り令和3年度事業報告等がなされ、その後下田健一長崎県警本部組織犯罪対策課長より偽電話詐欺等のミニ講和があり、長崎市内各地域の青色回転灯防犯パトロール隊の紹介、最後に村木營介長崎市民会議副会長による暴力追放「いのちを守る」宣言があり、市民集会は終了しました。長崎県生協連からは2名が参加しました。


会場の様子
 
主催者の田上富久長崎市長
 

深堀義昭長崎市議会議長
 
大岩道子長崎市民会議幹事
 

下田健一長崎県警本部組織犯罪対策課長
 
村木營介長崎市民会議副会長

↑ページの先頭へ戻る