県連トピックス
2011夏・県連役員研修旅行を実施しました。
―――8/26~8/28,鹿児島――――
この夏、県連役員の親睦と慰労を兼ねての研修旅行を二泊三日の予定で実施しました。
この10年余り、アジアを中心とした海外研修を実施しておりましたが、今回は新幹線が全線開通した鹿児島を候補地としました。
今回とりわけ楽しみにしていたのは知覧、いわゆる特攻基地で有名なあの「知覧特攻平和会館」を訪ねることでした。
桜島を背景にパチリ参加者は9名でした。
太平洋戦争末期、二十歳前後の前途有望な若者たちが、片道の燃料のみを給油し爆弾を抱えて敵艦に体当たりしていった、あの特別攻撃隊員の遺影1000柱と4500点余りの写真や遺書が展示されています。とても涙なしには見ることができませんでした。
夏休みということもあって沢山の若者が見学に訪れ真剣に見入っていました。
見学を終えて、本当にこの人たちが守ろうとした平和な日本と、そして世界の恒久平和を願わずにおれませんでした。
なお、特攻隊の関係施設では福岡県小郡市近くにも太刀洗平和祈念館があります。
ぜひ一度お立ち寄りいただきたいと思います。
役員研修旅行では、そのほか、知覧武家屋敷やコ-プかごしまのお店、焼酎工場などの見学や活発な噴火を繰り返す桜島等の見学も行いました。
晴天に恵まれ充実した三日間の旅となりました。