県連トピックス

この秋、各地で様々な催し物が開催されました。

今年も市民大行進に3000名参加

 国連軍縮週間(10/24~30)にあわせて、24日原爆資料館前広場で、今年も戦時食コ-ナ-や原爆展、折り鶴づくり等、様々な催し物がおこなわれました。
 こんな中、今年も「原爆犠牲者慰霊・世界平和祈念市民大行進」が24日開催されました。
 長崎市や被爆者団体はじめ多くの町内会やこども会、市民団体などが協賛し、今年も平和公園に3000人が参加しました。
 平和公園であった出発式で、田上市長は「核兵器のない世界」の実現をめざすとしたオバマ大統領にふれ「核兵器廃絶の願いが少しずつ形になろうとしている大事な時期、その日が一日もはやく訪れることを念じながら歩きましょう」とあいさつしました。
 その後、平和行進は2コ-スにわかれて爆心地公園まで歩き、11:02分にあわせて全員で黙祷、宣言文を採択して閉会しました。なお、県生協連からは50名が参加しました。

労福協スポ-ツ大会に300名参加

 秋晴れの下、労福協主催のグランドゴルフ大会が開催され、約300名の参加者が汗を流し交流しました。
 なお、県生協連チ-ムは同率2位の好成績をあげました。
 また、チャリティゴルフコンペも27日開催され300名余りが参加しました。
 益金募金10万円余りは市内のボランティア団体に後日寄贈されます。

学校生協創立50周年式典が盛大に

 相次いで祝賀会が開催されます。
 昨年は県連が創立50周年を迎えましたが、今年は長崎県学校生協が創立50周年を、グリ-ンコ-プ生協が創立30周年を迎えます。
 それぞれ、記念祝賀会が開催されるほか、さまざまな記念行事が計画されています。
 なお、学校生協の祝賀会は10/29市内ホテルで盛大に開催されました。

生活再生相談室開所式が行われました。

 26日、メルカつきまち会議室でグリ-ンコ-プ共同体、弁護士、司法書士さん等も参加して11/2事業所開設にむけた開所式が行われました。
 生活再生事業は多重債務の解決や生活再生相談、生活再生貸付などの事業を展開します。
 相談室の事務所は長崎市興善町4-6田都ビル2階、電話095-829-7770

↑ページの先頭へ戻る